●首相よ揺らぐな
町村信孝外相は24日午前の記者会見で、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談をキャンセルして帰国したことについて「おわびの一言もない。『悪かった』と言わないと人間社会はふつう成り立たない。信頼すべき人間同士の付き合い方がこういうことかという思いがする」と、重ねて不快感を示した。
実にわかりやすい言葉だ。一方、公明党の神崎武法代表は靖国参拝自粛を求めた。
そんな動きの中、櫻井よしこ氏が実に明解かつ気持ちよい文章を週刊新潮に載せているのをみつけた。小泉首相の靖国発言に関してのものだが、非常にわかりやすい。
彼女のブログにも掲載されたので紹介しておこう。コメントはヌキ、ぜひご一読を。
「靖国参拝、首相よ、二度と揺らぐな」
コメント
桜井さんの文 読みました。
全く同感です。
ほんの少しの中国とのやり取りの経験しかありませんが けしからん国
けしからん人種との印象です。
若い時中国へ行き(結婚) 帰ってきた人知ってますが その人から 典型的な中国の悪い所 よく見て取れます。
Posted by: エギ | 2005年05月25日 23:13
おはようございます。櫻井よしこさんのブログご紹介ありがとうございました。早速読みました。
中曽根大勲位への感想は、まったくそのとおりっ!
ありゃ拙かったのだから、キチンと反省(内政≒権力闘争、チョッカイ=干渉だったと)しないから、いまいち言ってることの信憑性に信頼感が欠けるような気がしますです。
Posted by: shibu | 2005年05月26日 11:43
エギ さん、お仕事でやりとりされた経験をもたれていると今の支那の対応がわかりやすいようです。
shibu さん、櫻井よしこさんって支那からどうみられているんでしょうか。
最近はビザを出さない日本人リストはネット上にないみたいですね。追放リストにのらないようにshibuさん。(笑)
Posted by: ethnic | 2005年05月26日 22:09
櫻井女史のブログを読みましたが、全く持っておっしゃられた通りですね。
特に中曽根元首相への批判には大いに共感しましたよ。
私が今もって彼に批判的なのは、何と言っても支那内部の権力闘争に
要らぬ配慮をして靖国参拝を取りやめてしまったことですね。
あれが致命的だった。なのになぜかは知らないが最高位の勲章を
授与され、さらには一部保守派からは今も大政治家扱いされる始末。
名前を挙げると西部邁氏や前野徹氏などでしょうか。
まあともかく、小泉首相が今年こそは終戦記念日に参拝するかが
勝負でしょう。これで駄目だったらもう可能性はないでしょう。
Posted by: 朱雀 | 2005年05月26日 23:21
こんにちは。
私も、こちらのリンクから桜井よしこさんのブログを拝見し、新たに思うところを書きました。再度TBさせていただきます。
Posted by: おーちゃん | 2005年05月27日 09:46
櫻井よしこさんのブログを読みました。
お気に入りにいれて じっくり読みます。
私のブログ ありふれた日常だけど 見てください
Posted by: まっち | 2005年05月27日 10:53
靖國神社問題は分かりにくい。
その一因は、我々日本人自身がすでに西洋化してしまって、「たたり」や「呪い」を恐れる神道の世界から遠く隔たってしまったからでしょう。現実に、靖國神社を西洋風の英雄記念施設のつもりで訪れている参拝者も少なくないと思います。西洋化を推進した明治政府が、「西洋にもあるから」ということでつくった「国家のために斃(たお)れた将兵を悼(いた)むための場所」が、靖國神社であってみれば。靖國神社もじつは「日本の習俗」と「坂の上の西洋」の狭間でうめき続けているのかもしれません。
Posted by: けん | 2005年05月27日 15:13
いや、「日本の習俗」と「坂の上の西洋」の狭間でうめき続けているのは、ひょっとしたら日本国家そのものかもしれない。矛盾に満ちた靖國神社のありかたもまた、日本国を、そして日本人を象徴しているのではないか。だから、いつくしんでいきたいと思うのです、わたしは、靖國神社のことを。心しずかに境内にたたずんでみてください。きっと、日本の心が呼びかけてきます。そんな、みごとな場所です。靖國は。うめき続けながら、かけがえのない歴史を刻んできた場所だから。
Posted by: けん | 2005年05月27日 15:14
>朱雀さん これだけきちんとメッセージを出しているのですから今年は15日に参拝して欲しいですね。
>おーちゃん さん、「主権国家として一つの方向性と方針を貫き通すこと、まずこのことが大事」・・・まったく同感です。
>まっちさん、リニューアルですね。精力的に動き回るまっちカップルにヽ(^o^)丿 です。
>けんさん、コメントありがとうございます。時々靖国へいきますが、参道の中心をまっすぐ歩く方、途中まで行きそこからお参りする方、木々のなかからじっと神社を見ている方、様々に背負っているものを持ちながら靖国にお参りにこられる方がたくさんいらっしゃいます。靖国は悪の象徴だなんていうものを許せないです。
Posted by: ethnic | 2005年05月27日 21:47
櫻井さんはほんとうにタフな方で、敬愛の念は尽きません。実を言いますと、彼女の主張は私自身が思うところと、ときどき、少し違うこともあるのですが、それでも、つねに気になりますし、尊敬もしています。うまく中国を押さえていくにはどうしたらよいか……、気概と知恵の発揮のしどころです。
さて話は代わりますが、こちらから私ののブログに、長くリンクしていただいていておりまして、感謝申し上げます。やっと、このほど、私も外部リンクのページをつくりました。こちらも入れさせていただきますので、どうぞ、よろしくお願いします。^^
Posted by: yodaway2 | 2005年05月28日 19:18
yodaway2 さん、ようこそ。いつも精力的で楽しませていただいてます。m(__)m
櫻井さんがキャスターとして出てきたときどうなるかと思った記憶がありますが、すごい方になりました。
リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Posted by: ethnic | 2005年05月28日 20:40
こんにちわ。
櫻井さんっていつもニコニコしてきっついこと仰ってますでしょう。あれが効いているんじゃないでしょうかねぇw
最近聞いた話。青島に仕事で行って、悪天候で空港待機挙句にコンビニでボラレソウになったw(またワザワザ個人経営の店探して入ったのかねぇ)ので買うのやめたら喧嘩になって公安に連行され、また飛行延期に搭乗客が騒いだところを持参のデジカメで撮ったら「国家機密を盗撮したっ!」wとかでまた公安に連行された(一日に二度)てな本人の話聞いたりして。
私はそんな物騒なとこにも出歩かないし夜は9時にはご就寝wだし、身辺はいつも綺麗なもんです。
で、誰が追放されるんですってぇ?w
Posted by: shibu | 2005年05月29日 18:25
9時就寝のshibuさん、ようこそ。私は10時就寝です。
私は公安にやられるかも。表通りを歩くのはあまり好きでないので...。(^^)
今朝も櫻井氏、ニコニコしながらTV出演していましたが、話す言葉は結構怒ってました。(^^)
Posted by: ethnic | 2005年05月29日 18:37