« No.844 ハイボール. | メイン | No.846 入梅 »

2009年06月03日

●No.845 水無月

090603.jpg
六月・水無月となった。
水無月の謂れを調べたら、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月、田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」と諸説あるようだ。

六月の花、中旬から下旬にかけて花菖蒲や紫陽花が咲き乱れる。雨は嫌でも小雨にけむる花を見るのは情緒あるもの。
今年も路傍の水無月の花をたくさん楽しもう。

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

もう菖蒲の季節なんですね。
近所の畑にも、菖蒲らしき花が咲いていました。
アジサイももうそろそろですね。

梅、さくら、バラと赤系の花が続いた後に、青、紫系の
色は新鮮ですね。

>erawan さん、暖色からの転換が季節感を出してくれますねぇー。再来週は鎌倉を歩いてみようと思っています。

移転はまだですか?8/下旬から9/上旬頃寄りたいと思っています。(^^♪

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)