« No.689 秋冷 | メイン | No.691 眺める »

2006年11月23日

●No.690 家事手伝い

061123.jpg「家事手伝い」という言葉は、時代の流れのなかで次第に消えていくような気がする。
最近の女性の社会進出はめざましいし、学校卒業後の「家事手伝い」、というステップは消えつつある。

同時に、家事の省力化と相まって、子供たちによる日常の生活における家事手伝いが少なくなったようだ。
もしかして恥ずかしいかな、我が家だけのことかもしれない。とにかく食卓から食器を流しに持っていくことが唯一の手伝いだった。食後の洗いはたまにやっていたが、準備の手伝いをしている姿なんか見たことない。
躾の問題と言われれば返す言葉はないが・・・・。
母親も半ばあきらめて、料理を教えることもなかった。

それが急に娘が台所に立つようになった。もちろん必要に迫られてのこと。おまけに料理教室にまで通い始めた。仕事が終わってからだから大変だ。
本当に必要になれば子供たちも「しっかり」するのかもしれない。少し安心した。

母娘共同のニワカ対応もあと二ヵ月。間に合うのだろうか?

このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバックURL(スパム防止のため、ブログオーナー承認後の表示となります)

このエントリーのトラックバックURL:

トラックバック

» 暮しと生活にお役に立ちますように・・・・ from 料理の知恵
暮しと料理の知恵をご紹介します。秘伝・コツ・カンどころを満載します。楽しく読んで生活のお役に立てばうれしいです。毎日の生活にお役に立ちますように・・・・ [Read More]

コメント

こんにちは。

お嬢様がご結婚されるのですか?
おめでとうございます。

それにしても後二ヶ月って随分急なような気がするのですが・・・。
何れにせよめでたし、めでたし、ですね。(父親の心境は複雑だとは聞きますが・・・。)

>卯の花さん、ありがとうございます。
ノンビリ構えていたのが、急に焦り出したということかも・・・(^_-)-☆

まぁ、何とかなるのかもしれませんね。

お嬢さん、ご結婚なんですね。おめでとうございます。
すぐにお孫さんが欲しくなるんでしょうね。

本当におめでとうございます!
娘さんを、お嫁にだす父親の気持ちはちょっと複雑、小さい時のことを思い出したり~
私は長男の時、寂しいような嬉しいような、次へのバトンが渡され、ホッとという気持ちだったような~
結婚までの間一日一日が忙しくとも家族にとって充実の時だと思います。

>n_shuheiさん、ありがとうございます。
とにかくいいスタートを・・・と思っています。 (^_-)-☆

>ハナさん、ありがとうございます。
ハナさんみたいに明るくやさしさを失わないで・・・と願っているところです。
やや寂しいですね。(^_-)

こんにちは、お嬢様、おめでとうございます!お父様としてはフクザツですよねー。
私も遠い昔、なにもせぬまま必要に迫られましたが、なんとかなるもんですよ。その気になれば大丈夫!子供は知らぬ間に、親を見ているものなんですよね。

ほのぼのとした感じが出ています。私はまだ少し先のことですが、まもなく送り出す父の心境はいかがなものなのでしょうか?

>mamiさん、masaru aso |さん

ありがとうございます。
父親としての複雑さもなく、さらに実感があまりなくて・・・・・(^_-)-☆

当日はヘラヘラ笑っていられそうです。(^_-)-☆

 edaatsさん、こんばんは、お嬢さんのご結婚おめでとうございます!!

 私も友人や後輩たちの結婚式ではつい涙腺が・・・

 結婚式っていいですよね~♪

>ルーシーさん、ありがとうございます。
最近の結婚式は友人主体で楽しいものです。
形式ばることもなく気楽ですね。
できたらもう一度・・・・・なんちゃって (^_-)-☆

先ずはお嬢さん、おめでとうございます。
これまで健全に育てあげて、かわいがって、成長を見守ってきた娘が嫁いでゆく!特に父親にとってはたまらなく複雑な気持ちでしょうね。

>van さん、ありがとうございます。
特に複雑な気持ちになっていないのが不思議です。
あっぱらぱぁー なのかな。(^_-)-☆

その内そうなるかもしれませんね。

ご令嬢は年明け早々にご結婚ですか!おめでとうございます。
花嫁の父とされましては、嬉しいような寂しいようなといったお気持ちかもしれませんが、自分を見ておりますと子供一人授かるとしたら絶対女の子がいいなと思います。男は実家などかまけなくなっちゃいますからねぇ。(汗)

末永くお幸せに!

>tsubamerailstar さん、ありがとうございます。男が実家から離れられないのは異常かもしれません。
両親にとっては寂しいでしょうが、それが男でしょう。(^_-)-☆

といいながら自分を正当化しているかも。

コメントする

(コメントはスパムコメント防止のため、ブログオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)