●No.661 キオスク

国鉄がJRになってサービス業としての体裁が整い、利用者ニーズを汲み取った営業展開が行われるようになって20年近くになった。
車両も個性あるものになり、路線も乗り入れによって多様化し、利用者にとっての利便姓も高まった。
しかし、最近では営業強化の一環で、スペースの過剰な活用が目立つようになった。すなわち、駅構内の通路やホームへの店舗展開が過ぎるのだ。
その結果、場所によっては混雑度が部分的に増し、人の流れが乱れ混雑の原因にもなっている。
確かに店舗の設置やそのアガリは、利益には貢献するだろうが利用者ニーズとは一致しないこともあるので工夫が必要だ。
藤沢駅には歴史ある湘南電車をイメージしたキオスクが楽しませてくれるが、ややホームを占有し過ぎているような気がする。大きな店舗によって、ホームを整列乗車しにくいスペースにしてしまうのは如何なものだろうか。
コメント
それもそうですが・・・
トイレが相変わらずなかなか見つからないのが
とっても辛いです。
この夏信州へ行ってたんですが、
駅でトイレを探すだけで疲れました。。。
Posted by: はるるん | 2006年09月16日 23:24
>はるるんさん、
駅のトイレって首都圏では大体どこでも同じようなところにありますよ。
信州だと、多分駅のホームの一番端とかにあるんですよね。
おきゃーまの方もそんな記憶が...。(^_^)v
Posted by: edaats
|
2006年09月17日 15:57
こんばんは。
藤沢駅の80系売店は、確かにでか過ぎるような気がする。
実際は普通のキオスクと変わらないのかも
しれないけれどちょっと威圧的かな。
80系は顔が怖いので、やっぱり売店も怖い。
ところで、駅弁屋の大船軒と東華軒の
アジの押し寿しは、どちらがうまいのだろう。
Posted by: カフェアイラナ店主 | 2006年09月18日 23:59
>カフェアイラナさん、ようこそ。ホント威圧的なんです。もう少し小さくてもいいですね。
アジの押し寿しは好きですが、大船軒しか食べたことがありません。今度比較してみます。(^_-)-☆
Posted by: edaats
|
2006年09月19日 08:04
「湘南電車」って最近の若者には通じないんだろうなぁ。そういえばE電なる言葉はさっぱり定着しませんでしたね。(汗)
国鉄末期の85年には浅草橋駅の焼き討ち何て事件もありましたが、20年ってついこの前のようですけどねぇ。いまだに千葉支社は革○の残党の匂いがあるようですけど。(爆)
Posted by: tsubamerailstar | 2006年09月20日 12:24
>tsubamerailstar さん、まだ湘南地方では通じますよ。(^_-)-☆ E電はすっかり死語です。
もちろん千葉支社はいまだにしっかりと残党が生きています。大船工場にも残党が生きていてなかなか工場の整理ができず困っていたようです。
やっと完全閉鎖が決まり清算事業団の手に渡る直前です。
こういう輩は最終的には補償金目当てですから・・・粘るナバル・・・・です。^_^;
Posted by: edaats
|
2006年09月20日 21:14
そうですね。乗客あっての鉄道だと思います。
今回、成田空港に大きなスーツケースを引っ張っていったのですが、改良後の新宿駅の成田エクスプレスの中央口側の階段、てっきりエスカレータ設置のために改良と思っていたら相変わらず階段でした。成田空港駅のトイレも階段上がっていかないとたどり着けません。バリアフリーどころの話ではないですね。
Posted by: erawan | 2006年09月24日 23:04
>erawanさん、500円玉たくさん持ってやっぱりタイですね。久しくブログ更新もなかったし・・・・・(^_-)
バリアフリーはJRが最も遅れていますね。規模が大きいから優先順位もあり大変だとは思いますが。
せめて外国人がたくさん利用するところくらいちゃんとしておかないと何言われるかわからないですよね。
Posted by: edaats
|
2006年09月25日 12:48